コンテンツへスキップする

【経済学部川西ゼミ】クロレラ×Mr.CHICKEN 鶏飯店様キッチンカー コラボ

  • 2:飢餓をゼロに
  • 3:すべての人に健康と福祉を
  • 社会・地域連携
  • 研究
  • 教育・授業

この度は、「Z世代のクロレラに関する認知度向上」を目指す経済学部川西ゼミの奥村様にインタビューを実施しました。

1.活動の背景について教えてください。

A.私たちは川西ゼミの取り組みの中で、企業をクライアント様としてその企業の課題を一緒に解決していく、課題解決学習を行っています。その活動の中でクロレラ工業株式会社様にご協力頂いて、クライアント様に選定頂きました。クロレラ工業株式会社は、1964年に世界で初めてクロレラを企業化したメーカーで、クロレラで「人類に健康と幸福を」という理念を掲げ、人(健康食品)/農業/水産業/加工品の各分野でクロレラの研究開発に取り組まれています。クロレラ工業株式会社は「食」を通して、社会問題(食料不足など)の解決に取り組まれており、その一環としてクロレラの認知度向上をお手伝いさせて頂くこととなりました。

2.活動内容について教えてください。

A. 主に、Z世代に対するクロレラ認知度拡大向上をお手伝いさせていただいています。認知度向上を図る上で今は大きく分けて2つの活動を行っております。
 1つ目は、公式インスタグラムの運営です。このインスタグラムではまずはクロレラとはそもそもどんなもので、摂取することで私たちにどのような効果を与えてくれるのかなどを紹介し、クロレラをより美味しく摂取するためのメニューなどを紹介してクロレラに親しみを持ってもらうことを目的としています。
 2つ目は、上智大学内のキッチンカーとのコラボメニューの販売です。Mr.CHICKEN 鶏飯店様とコラボし、クロレラの入ったグリーンカレーを販売しています。クロレラを食事に取り入れても味に変わりはなく、いつも以上に栄養を取れると言うことを実際に食べてもらい伝えることを目的としていて、今後はグリーンカレーの売り上げ向上を目指していきます。

3.目指している、あるいは貢献しているSDGsはありますか? それはなぜですか?

A.私たちはクロレラという人々の健康を増進させるものを広めることで、将来的には若者だけでなく日本人全体、世界の人々の栄養状態を改善すること、3.「すべての人に健康と福祉を」に貢献していこうと考えております。また、クロレラの栄養素はタンパク質、ビタミン等を非常に多く含んでいるため、2.「飢餓をゼロに」をも目指していこうと考えております。

4.これからの目標はありますか?

A. Z世代のクロレラの認知度向上を目指しており、現段階では上智生に「食」を通して健康になってほしいということを目標にしています。クロレラは30代、40代以上の人々に対する認知度は非常に高いのですが、私たちZ世代はクロレラというものを全く知らず、聞いたこともない人が多いのが現状だと思います。そのため、今ここでクロレラというものを若者を中心にアピールすることで、将来的な購入も望みつつ、今から将来にかけて健康意識の向上と健康状態の改善を目指しています。まとめると、クロレラを知らない人にとにかくクロレラを知って貰って、健康になってもらいたいというのが目標です!

5.読者に伝えたいこと
A. クロレラにはたくさんの栄養があり、手頃に摂取することができるということを伝えたいです。クロレラには、ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸、食物繊維、葉緑素などの栄養成分が豊富でバランス良く含まれています。栄養価は緑黄色野菜の約10倍、アミノ酸スコアは「100」というデータも出ています。現代人の食生活で不足しがちな緑黄色野菜の代替としても有用です。そして、クロレラは食事に取り入れることで様々な良い効果を食事に与えることができます。まずはクロレラ独特の緑色で、パスタやカレーなどに加えることでいつもの色鮮やかな緑色を与えることができます。そして、クロレラを入れることで味に大きな変化はないので、いつもの食事に少量加えるだけで先ほど述べたような栄養素を手軽に摂取することができます。このようにクロレラを摂取することには様々なメリットがあり、普段の食事に少しプラスアルファするだけで健康状態の改善が見込めます。少しでも興味を持っていただけたら、私たちがMr.chicken鶏飯店様とコラボして販売させて頂いているグリーンカレーを食べてみて下さい!

https://www.instagram.com/sophia_kwns_chl/